2022年6月17日金曜日

走らされても大丈夫!『パワーステップ』【長田】

  皆様、こんにちは!

厚手、薄手、長袖、半袖の服で部屋が散らかっている長田です!

(もういい加減厚手の服しまいたいです……)


6月のテーマが「フットワーク」となっておりまして、前回関連のある「スタンス」についてお話しさせていただきましたが、いよいよフットワーク自体にも触れていこうと思います。


とは言ってもレッスンとは少し別のところにスポットを当てて、主にストロークのフットワークの紹介となります。





まずは「パワーステップ」

このフットワークはプロの試合だとリターンで目にすることが多いですかね。

厳しめの遠いボールに飛びつきながら踏み込んで打つような型になるフットワークです。

ボレーのフットワークに似ていますね!

やり方は

①ボールが飛んできた方の足、外側の足を軸足にして溜めを作る。

※この時点ではオープンスタンスになります

②スイングと同時に内側の足を打点に向けて踏み込み、体が開かないようにバランスを取る。

※フィニッシュでの型はクローズドスタンスのようになります

その後軸足を外に流して地面を蹴りリカバリーに繋げます。

これができると外に振られて走っている時でも、バランスを崩さずしっかりスイングして攻撃することができます。

難しいテクニックではありますが、スライスで逃げる以外の選択肢としてマスターしたいところではありますね!

足の動きに自信のある方は是非チャレンジしてみてください!


次回はまた別のフットワークをご紹介いたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿