2022年6月8日水曜日

基本のスタンス『スクエアスタンス』【長田】

 皆様、こんにちは!

本日も着る服に悩んだ長田です♪(寒いのか暑いのかわからない日が続きますね。。。。)


さて、6月は『フットワーク』がテーマとなっております。

が、フットワークとセットで出てくる『スタンス』について少しお話しさせて頂きます!※スタンスとは簡単に言えばボールを打つ時の足の型です。




ではまず基本のスクエアスタンスからいきましょう!

これはテニススクールだともっとも出てくる回数の多いスタンスかもしれません。打つ方向に対して下半身が90度横を向き、足が並んだ状態のスタンスです。足に前後差が付き、体重移動しやすいのが特徴です。体も回しやすくバランスの良いスタンスですね!フォアでもバックでも使うので、やはり使用頻度の高いスタンスといえるでしょう。

状況的には浅いボールに対して踏み込んで打つ時に使われることが多いです。

前後にサイドステップをすることによってボールとの間合いもはかりやすいです。また、このスタンスを使いこなすコツですが、踏み込んだ前足のつま先の向きに注目してあげてください。つま先が打ちたい方向、すなわち前を向くと体は回しやすくなりまが、スイングのフィニッシュっでバランを崩しやすくなってしまう。反対に、打ちたい方向に対してつま先を90度横に向けると、最後にバランスはキープしやすくなりますが体が回りにくくなってしまう。

このあたりは個人差もありますし、状況によっても変わるのですが、中間の45度をベースに調整をするのがおススメです♪

次回はまた別のスタンスについてお話させていただきます!

それではまた!




0 件のコメント:

コメントを投稿