2022年4月25日月曜日

【長田】久しぶりのプライベートでテニス🎾

  皆様、こんにちは♪

昼夜の寒暖差についていけない長田です。


先日、久しぶりにプライベートにて外でテニスをしました!


コートがある公園の桜です。

桜がとても綺麗でしたね🌸
この写真でどこのコートかわかる方はかなりのテニス通です!
分かった方は是非長田まで教えてください!

そして、プライベートなテニスなので、普段できないことを色々と実験したのですが・・・

①フォアハンドストロークを薄いグリップで打つ場合はテイクバック時に早めにヘッドダウンをして面を伏せると打ちやすい。
反対に厚いグリップで打つ場合はテイクバック時にギリギリまでヘッドを立てておき、一気に縦振りすると打ちやすい。

②片手バックハンドを薄いグリップで打つ場合は、インサイドアウトのスイングで、オープンフェイスから一気に面を返すようにスピネーションすると良い。
反対に厚いグリップで打つ場合は縦振りで若干手首が撓屈から尺骨への動きがあることを理解してスイングするとよい。※手首を積極的に使う感覚はない

③サーブを正しいフォームで打つと肩の水平屈曲動作は自然と発生するが、そのためにトロフィーポーズで水平伸展をやりすぎると肩に負担がかかり、スイングもスムーズにしずらくなります。(肩の可動域が広い方は大丈夫かもしれません。)

などなど、文章で伝えるには言葉が難しくなってしまい分かりづらいところもあるかと思いますので、是非レッスンにお越しくださいませ!

伝授させていただきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿